気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

富士山ツーリング

 季節がだんだん冬になり、富士山も初冠雪したとニュースでやっていたので富士山を見に行くことにしました。
今日のルートは奥多摩〜柳沢峠〜天下茶屋〜冨士五湖です。7時に出発です。

 まずは奥多摩湖をめざします。紅葉シーズン真っ只中のため御岳の辺りは物凄いハイカーの数です。ノロノロ運転が続きます。

 奥多摩湖に着くと寒いですがライダーが結構いました。


 紅葉がとても綺麗です。




 お腹が減ったので味噌こんにゃくとスープを注文です。


 しばし休憩していたら続々とライダーが来ました。


 ここから柳沢峠を目指します。ナビで見ると30kmあります。

 峠を上ると急激に寒くなってきたので途中でしばし休憩です、。


 柳沢峠に着くとあまりの寒さにガクブルで体が動きません。標高1500m・本日のルートの最高地点です。峠の茶屋で暖まります。

 黒蜜ソフトはいつ食べてもおいしーです。


 ここからふもとまで一気に下るヘアピンが続きます。過去何度もこの下りで事故っているライダーを見てきているので、慎重に下ります。

 ふもとに着くと暖かくなって体が動いてきました。ちょうどお昼になったのでほうとうで有名な歩成で昼食です。メチャメチャおいしーです。


 昼食後ここから天下茶屋に行く予定でしたがここも柳沢峠と同じくらいの標高のため寒さに耐えられそーに無いので御坂トンネルから河口湖に向かうのに変更です。

 やっと河口湖に着いたら観光客で激混みです。駐車場に止めて富士山を見てみると・・・・・曇りで見えないー


 ガックリです。・・・・・次の山中湖で見えるかもしれないので山中湖を目指します。

 山中湖に着くと・・・・変わりません。残念!

 
 富士山が見えないので冨士五湖廻りは取り止めです。紅葉ロードを走るツーリングに変更です。ここから樹海を抜けて道の駅朝霧高原を目指します。

 樹海の辺りはすごい綺麗でした。景色に見とれながら走ります。

 
 道の駅朝霧高原に到着です。


 ライダーも結構いました。


 ここでも富士山は完全に雲の中です。


 4時を過ぎ薄暗くなってきたので今日はこれで撤収です。帰りは来た道と同じ道を帰ります。また今度見に来ましょう。

 帰りの山から見下ろす甲府盆地はとても綺麗でした。


 柳沢峠に到着です。寒さで死にそーなので少し休みます。15分位休みましたが誰も来ません。とても静寂です。


 ここから奥多摩湖まではハイビームにして走りました。途中鹿の群れに遭遇したりして焦りましたが何とか無事帰ってこれました。(熊だったら死んでたなー)

 峠はもう冬になり、路面凍結が出始めてくるので柳沢峠を走るのは今年はこれで終わりにします。

 本日の走行距離400km