気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

バイク用キャンプ道具軽量化

 最近また無性にREVOでキャンプをやりたくなりました。今までバイクキャンプはツアーシェルケースとミドルフィールドシートバックを使ってましたが、満載にするとかなりかさばり、取り回しも面倒だったのでここ2年位やってませんでした。なので気軽にバイクキャンプが出来るように荷物を軽量化にしました。

 まずは焚火台です。ユニフレームのファイヤスタンドを使ってましたがモノラルの焚火台を新調です。とてもコンパクトになりましたが値段が高いのかネックです。いつか使ってみたいと前から思ってました。

f:id:terrybozzio:20190923101413j:plain

f:id:terrybozzio:20190923101434j:plain

 次は椅子ですヘリノックスのチェアワン・ミニを購入です。ヘリノックスも値段が高かったです。

f:id:terrybozzio:20190923102211j:plain

f:id:terrybozzio:20190923102226j:plain

 テーブルも新調しました。キャプテン・スタッグのアルミロールテーブルミニにしました。これが一番軽量化になりました。チェアワンミニに座ると丁度いい高さでした。

f:id:terrybozzio:20190923102558j:plain

f:id:terrybozzio:20190923102634j:plain

 思いのほか小さかったのでカマドスマートグリルを置くとスペースが余り無かったのでキャンプまでにもう1個買いましょう。

f:id:terrybozzio:20190923102938j:plain

 カマドスマートグリルはバイクキャンプの必需品です。黒船はジャストサイズで置けるしガスバーナーも使えます。最初に出た時買ったのですが高さ調整が出来なかったですが、新しい物は高さを3段階で調節できます。なので新調しました。

f:id:terrybozzio:20190923103506j:plain

f:id:terrybozzio:20190923103543j:plain

 次はシュラフです。キングキャンプのを使ってましたがNaturehikeのシュラフにしました。冬はバイクキャンプをやらないのでこれで十分です。

f:id:terrybozzio:20190923103832j:plain

 タープも新調しました。スノーピークのペンタシールドです。キャンプ場でこれを使っている人を見て欲しいと思ってました。かなりコンパクトです。

f:id:terrybozzio:20190923104131j:plain

 残りは小物です。スキレット・ガスバーナー・ラジオ・ランタン・食器・シャーバーです。

f:id:terrybozzio:20190923104236j:plain

 ほとんどツアーシェルケースに詰め込めました。

f:id:terrybozzio:20190923104441j:plain

 残りはバクスターのシートバックに入れます。余ったスペースは食材入れとします。

f:id:terrybozzio:20190923104650j:plain

f:id:terrybozzio:20190923104715j:plain

 全部まとめたらかなりの軽量化できました。酔った勢いで8万位使ってしまったが好きな事をするので良しとしましょう。来月キャンプ部でキャンプをするので今度はバイクで行ってみよーと思います。