気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

資格を取ろう 8個目 第1種電気工事士技能試験

 先月資格試験を受けました。受けた資格は第1種電気工事士の技能試験です。電気設備科で勉強した電気の勉強の集大成として、10月の筆記試験合格後から2ヶ月間この試験に合格する為に仕事の休憩時間や帰宅後から就寝まで生活のほぼ全てを電気に捧げてました。複線図も完璧にマスターでき、電線を買って毎日回路図を作り、全ての回路図を40分以内に作成できる様になりました。

 12月11日いよいよ試験日になりました。当日は朝早く起きて2時間回路図を作成して手を馴らしました。やれる事は全てやり切ったので後は合格を信じて試験を受けに行きました。

 試験会場には1時間前に着き複線図の復習と工具の手入れをしていました。いよいよ集合時間となり試験官から問題用紙が配られました。何番だー何番だーと問題用紙の表紙を見てみると露出型コンセントがあったのでNO9だという事が直ぐに分かりました。問題用紙はまだ開いてはダメですが、2枚目の回路図が透けて見えていたのでAND回路かー、OR回路かーと問題用紙を鬼ガン見してました(笑)。回路は端子台4極のAND回路でした。NO9はシーケンスの回路図さえ理解していれば施工は簡単な課題なので試験開始まで目を瞑って頭の中で回路図を描いてました。

 いよいよ試験開始となりました。試験時間は60分です。捻った施工条件もなかったので速攻で複線図を仕上げ回路の制作に取り掛かりました。あまりにやり込み過ぎたので30分で回路が仕上がりました。残りの30分で5回位重大欠陥が無いかチェックしてました。欠陥が見当たらなかったので合格を確信して試験が終わりました。

 試験問題はこちらです。

 制作した電気回路です

 合格を確信したので試験後一緒に試験を受けたクラスメイトと池袋で7時間位はしご酒をして一足先の合格のお祝いをしました。

 1ヶ月後ネットで合格発表がありましたが無事合格してました。合格発表日は休みで家でパソコンで見てましたが合格が分かった瞬間部屋の中で絶叫しました。隣の住民の方ごめんなさい。1種電工は年に1回しか試験が無いので落ちてたらショックで1週間位寝込んでいたな(笑)。

 合格証書も後日郵送で来ました。

 これで電気の勉強は一区切りをつけます。会社からは電験3種を受けて見ろと言われましたがオイラは他に取りたい資格があるので電験3種は受けるつもりは無いです。1種電工は実務経験3年を積まないと免状が発行されないので、とりあえず免状発行の3年間は今の仕事を頑張ろうと思います。ではまた