気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

資格を取ろう 11個目 乙種第4類消防設備士

 先日資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種第4類消防設備士です

 

【乙種第4類消防設備士】 

建物に設置する火災感知器・煙感知器・熱感知器・発信機・受信機・非常ベル等の自動火災報知設備の点検・整備ができる資格です。電気系の資格なので消防設備士試験の中でも非常に受験者が多い資格です。

 

 自動火災報知設備とはこの様な設備です

 ビルメンをやっていれば受信機・感知器の点検があったり業務中に感知器の誤発報があった時に感知器のヘッドを交換したり受信機を復旧させたりするので乙種4類はビルメン必須の資格です。

 勉強期間は1ヶ月です。使用したテキストは超速マスターのみで問題集は買いませんでした。

 テキストをEXCELでまとめました。

 計20枚位になりましたが1ヶ月で全暗記していざ試験です。試験はそんなに難しい問題も無かったので2回見直して途中退室しました。

 1ヶ月後合格発表でしたが無事合格してました。祝

 法令75%・基礎知識60%・構造・機能86%・実技80%でした。基礎知識が一番低かったですが合格したので良しとしましょー

 また試験ラッシュが続きますが落ちない様に頑張ります。