気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

資格を取ろう 10個目 乙種第2類消防設備士

 2月に資格試験を受けました。受験した資格は乙種第2類消防設備士です。

【乙種第2類消防設備士】消防設備士試験の中で第2類は地下駐車場等に設置する泡消火設備の点検・整備に従事できる資格です。

 一般人には泡消火設備なんて分からないですが地下駐車場や危険物施設、飛行機の格納庫等で火災があった時に水ではなくで化学泡を放射して火災を鎮火させる消火設備です。

 第2類は消防設備士試験の中でも超マイナーな資格なのでこの資格を受けるのは防災関係の仕事に従事している方かビルメンしかいません。オイラの現場は20人以上設備管理員がいますが、この資格を持っている人は一人もいなく泡消火設備があるのに誰も泡消火設備の事が分からないのはかっこ悪いのでこの資格を受けることにしました。

 勉強期間は1月の消防設備士第6類の試験後から始めて約1ヶ月です。マイナーな資格なので参考書も限られます。テキストだけで今回も問題集は買わなかったです。

 要点をExcelでまとめてひたすら暗記しました。

 1ヶ月で何とか全暗記出来ていざ試験です。

 試験を受けましたが消火器やスプリンクラーと違ってなじみが無い設備なので結構難しかったですが合格点は取れてそうなので回答を2回見直して退出しました。

 先日合格発表でしたが何とか受かってました。法令100%・構造・機能66%・実技65%でした。いつも法令に救われているな(笑)

 仕事をしながらの資格勉強は大変ですが今のところ全て一発合格しているのでまた次の試験も合格できるように頑張ります。