気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

資格を取ろう 17個目 乙種第7類消防設備士

去年の年末に資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種第7類消防設備士です。 【乙種第7類消防設備士】 7類の消防設備士は漏電火災警報器の点検整備ができる資格 漏電火災警報器はラスモル造の壁に配管を貫通する時に配管と金属ラスが触れるとそこから電…

資格を取ろう 16個目 2級建築施工管理技士1次検定

11月に資格試験を受験しました。受けた資格は2級建築施工管理技士の1次検定試験です。 【2級建築施工管理技士】建設業種全29種のうちの建築工事・躯体工事・仕上工事の新築・改修工事時に工事監督者(1級は監理技術者・2級は主任技術者)になれる資格…

資格を取ろう 15個目 乙種第5類消防設備士

10月に資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種第5類消防設備士です。 【乙種第5類消防設備士】1類~7類まである消防設備士試験の中で第5類は主に避難用器具の点検・整備が行える資格。避難用器具とは救助袋・緩降機・避難用はしご・避難用階段等…

資格を取ろう 14個目 1級管工事施工管理技士1次検定

9月に今年本命の資格試験を受けてきました。受けた資格は1級管工事施工管理技士の1次試験です。 【1級管工事施工管理技士】 建設業種全29種のうちの管工事(冷暖房設備・空調設備・換気設備・ダクト設備・給排水設備・給湯設備・厨房設備・衛生設備・浄…

資格を取ろう 13個目 乙種第3類消防設備士

ここ最近資格試験ラッシュが続いて大変ですが気合で頑張ってます。先月も1つ資格試験を受けてきました。受けた資格試験は乙種第3類消防設備士です。 【乙種第3類消防設備士】 第1類~7類まである消防設備士試験の中で第3類は不活性ガス消火設備・ハロ…

資格を取ろう 12個目 2級電気工事施工管理技士1次検定

先日資格試験を受験してきました。受験した資格は2級電気工事施工管理技士の1次検定です。 【2級電気工事施工管理技士】 建設業法に基づく4000万以下の電気工事の主任技術者(現場監督者)になれる資格 試験は1次検定・2次検定があり1次検定に合格す…

資格を取ろう 11個目 乙種第4類消防設備士

先日資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種第4類消防設備士です 【乙種第4類消防設備士】 建物に設置する火災感知器・煙感知器・熱感知器・発信機・受信機・非常ベル等の自動火災報知設備の点検・整備ができる資格です。電気系の資格なので消防設備…

ビーナスラインへドライブ

久々の投稿です。新しい会社に転職してもう直ぐ1年ですが宿直業務が始まったり年次停電があったり資格の勉強をしたりして結構忙しかったですが営業職ではないので精神的にかなり楽になりました。職業訓練校の仲間や先生とこの前飲みましたがみんな元気で仕…

資格を取ろう 10個目 乙種第2類消防設備士

2月に資格試験を受けました。受験した資格は乙種第2類消防設備士です。 【乙種第2類消防設備士】消防設備士試験の中で第2類は地下駐車場等に設置する泡消火設備の点検・整備に従事できる資格です。 一般人には泡消火設備なんて分からないですが地下駐車…

資格を取ろう 9個目 乙種第6類消防設備士

1月に資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種6類消防設備士試験です。 【乙種6類消防設備士】 1~7類まである消防設備士試験の中で第6類は消火器の点検・整備が出来る資格です。 消火器は一般の人にもなじみがある消火設備なので消防設備士試験の…

ビルメンに必要な工事・修理用工具

月日が経つのは早いものでビルメン会社に入社してもうすぐ4ヶ月が経とうとしてます。業務としては午前中は日常巡回点検をして設備機器に異常が無いか点検をして、午後はペアで様々な設備機器の定期点検をしています。点検の合間に突発的な事故が発生すると…

資格を取ろう 8個目 第1種電気工事士技能試験

先月資格試験を受けました。受けた資格は第1種電気工事士の技能試験です。電気設備科で勉強した電気の勉強の集大成として、10月の筆記試験合格後から2ヶ月間この試験に合格する為に仕事の休憩時間や帰宅後から就寝まで生活のほぼ全てを電気に捧げてまし…

今年も1年有難うございました。

月日も経つのはあっという間で今年もあと1日となりました。REVOにもほとんど乗っていなかったので仕事納めの後走ってきました。バイクは走ってナンボなのでもっと走らなければ駄目だな 久々のツーリングは激寒ですが走っててチョー楽しいです。夜の都内をナ…

ビルメンに必要な巡回点検工具

新しい職場で働き2ヶ月が経ちました。最初の1ヶ月は業務を覚えるのに忙しかったですが、覚えてしまうとビルメン業界は前の会社の5倍位楽ですね。オイラの常駐している現場は常駐技術員が20人以上いて日常巡回点検も一人でやると丸一日かかる非常に大き…

第1種電気工事士 技能試験対策

第1種電気工事士の技能試験まであと2週間を切りました。10月の筆記試験は当日の答え合わせで合格しているのが分かった為直ぐに技能試験対策に取り掛かりました。 技能試験は試験時間60分で与えられた課題・施工条件と同じ電気回路が完成できれば合格と…

ハイハット新調

新しい職場に勤めて1ヶ月経ちましたが、基本的な業務は全て憶えることが出来ました。心に余裕が出来たので仕事帰りに久しぶりにお茶ノ水の楽器街に寄って何かいいドラムのウェアは無いかなと中古店を見て廻ってました。そこでFIELD CLASSICの電子ドラム用の…

資格を取ろう 7個目 第一種電気工事士筆記試験

先日今年の集大成の資格試験を受けてきました。受けた資格は第一種電気工事士の筆記試験です。 【第一種電気工事士】 第二種電気工事士試験の上位資格であり、合格すると500KW未満の自家用工作物の高圧受電設備の電気工事に従事できる。第二種電気工事士…

就職活動~涙の修了式

電気設備科の最大の目標である第二種電気工事士の技能試験が終わると一気にクラスも就職モードに入ります。職業訓練校の目的は生徒を就職させることなので学校もメチャクチャ気合を入れてきます。学校のバックアップ体制も万全で模擬面接をやってくれたり履…

資格を取ろう 6個目 第二種電気工事士技能試験

7月23日に第二種電気工事士技能試験を受けてきました。第二種電気工事士は筆記試験と技能試験両方に合格しないと免状が発行されません。7月からの授業も丸一日技能試験対策の授業になり1日6課題づつ本番形式で配線作業を行いました。クラスメイトもこ…

資格を取ろう 5個目 乙種第1類消防設備士

7月に1つ資格試験を受験しました。受験した資格は乙種第1類消防設備士試験です。 【乙種第1類消防設備士】一定規模以上のビルやマンション・商業施設等に設置されている消防設備の点検・整備ができる国家資格です。消防設備は危険物と同じで取扱う消防設…

第二種電気工事士 最後の追い込み

いよいよ第二種電気工事士の技能試験まで1週間を切りました。学校でも本格的に技能試験対策が始まりました。技能試験の試験時間は40分です。この時間で与えられた課題から回路図を読み取り配線作業を完了させます。6月は師匠からの教えで基礎練習をひた…

資格を取ろう 4個目 自衛消防技術試験

先月に資格試験を1つ受験してきました。受験した資格は自衛消防技術試験です。 【自衛消防技術試験】東京都の火災予防条例に基づいて自衛消防活動の中核要員として自衛消防活動を行える資格←なんのこっちゃ分からないですが、簡単に言うと東京都の建物(ビル…

第二種電気工事士 技能試験対策

第二種電気工事士の筆記試験も終わり次の技能試験合格に向けての練習開始です。基本的な器具の取付作業は5月の連休明けの授業から始まってました。試験後は回路図から複線図を描いて実際の配線作業を行います。試験より簡単な課題を12課題与えられました…

資格を取ろう 3個目 第二種電気工事士 筆記試験

4月から職業訓練校の電気設備科で電気の勉強をしてますが、いろいろな資格取得に向けて授業のカリキュラムが組まれてます。4月入校生はまずは5月の第二種電気工事士の筆記試験の合格を目指します。 【第二種電気工事士】電気の登竜門の資格であり、筆記・…

春キャンプ 氷川キャンプ場

昨日と今日で久しぶりにキャンプをしてきました。場所は奥多摩にある氷川キャンプ場です。ここは以前キャンプしようとして行きましたが人が多かったので別の場所でキャンプをやりました。今はコロナ制限で予約制になっているからそんなに密にならないだろう…

資格を取ろう 2個目 乙種第4類危険物取扱者

4月からの職業訓練校の入校前にもう一つ資格試験を受験しました。受験した資格は乙種第4類危険物取扱者です。 【乙種第4類危険物取扱者】 第1類から6類まである危険物のうちの第4類である引火性液体危険物(ガソリン・灯油・軽油・重油・アルコール・動…

バッテリー交換・車整備

ここしばらく車を走らせてなかったのでバッテリーが完全にあがってしまった。充填機を持っているので充填しようと思ってましたが、前回交換してから5年経つので新しいバッテリーに交換する事にしました。 昨日新品バッテリーが届いたので早速交換です。 バ…

資格を取ろう 1個目 2級ボイラー技士

久々の投稿です。会社を辞めてからFP1級・宅建の勉強をずっとしてました。時間が空いた時にひろゆきのYou Tubeを見ていたら資格の勉強するなら職業訓練校に行って勉強したらスキルも身に付いてコスパ最高でーすと言っているのを見て次の日速攻でハローワー…

2021ラストラン 高崎観音

月日はあっという間に過ぎ今年も残すところあと1日、12月にラストキャンプをやる予定でしたが、またコロナが復活しつつあるので延期しました。蜜の中初詣をしてコロナにかかるのも嫌なので去年と同じく大晦日に1日早い初詣をしてきました。行先は群馬県…

しばしの休息

最近は学生時代に取った簿記の資格やエクセルのグラフ・データー集計等を参考書を見ながら思い出したり、FPの資格取得に向けて勉強したりと最近は外に出ず家に籠ってます。基本アウトドア派なのでこの状況には耐えられないので一日だけ外に出て温泉にでも入…