気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

就職活動~涙の修了式

 電気設備科の最大の目標である第二種電気工事士の技能試験が終わると一気にクラスも就職モードに入ります。職業訓練校の目的は生徒を就職させることなので学校もメチャクチャ気合を入れてきます。学校のバックアップ体制も万全で模擬面接をやってくれたり履歴書や職務経歴書の添削をしてくれたりします。

 技能試験が終わった次の週からいろいろな企業を学校に呼んで会社説明会を開催します。説明会に来る会社は全てビル設備管理会社(俗に言うビルメン会社)です。オイラは正直この業界には興味が無かったですが、説明会に来る方の話を聞いているとこの業界も結構面白そうだという事が分かりました。又、設備系の資格も沢山取っていたのでせっかくならこれらの資格を活かして実務経験を積んでみたいと思いビルメン会社を受けてみることにしました。環境が変われば考えも変わるもんですねー

 そうと決めたらまずは業界研究です。調べていくとビルメン会社は大きく分けて系列系ビルメン会社と独立系ビルメン会社があることが分かりました。系列系ビルメン会社は親会社があるビルメン会社です。親会社は銀行系・保険系・不動産系・鉄道系・ゼネコン系等名だたる企業で、その企業が所有している建物(ホテルや病院・百貨店・駅ビル・オフィスビル)等を子会社であるビルメン会社が管理をします。独立系ビルメンは親会社が無いので自ら営業して管理現場を受注します。系列系は給料は高いですが独立系より激務です。独立系は給料が安いですがマッタリ仕事が出来ます。ネットで書かれているビルメンは楽、給料が低いというのは独立系のビルメン会社の事を言ってます。

 会社説明会に来た企業は十何社来ましたが殆んどが系列系の大手ビルメン会社でした。説明会を聞いてみて1社面白そうな企業があったので受けてみることにしました。先生に受けてみたい企業を言うと学校の推薦状を切ってくれます。推薦状を履歴書・職務経歴書と一緒に郵送で送り結果を待ちます。郵送して3日後にメールにて書類選考合格のメールが来ました。メールにて面接の予約をしましたが、面接時間60分で役員も出席しますと書いてあったので一発最終面接だという事が分かりました。

 就職課の先生にも相談にしに行ったらあそこは業界大手だからかなり気合入れないと内定をもらえないぞと言われたので、最終面接まで1週間あったのでホームページを見たりして企業研究をしたり就職課で模擬面接をしてもらったりして面接対策をしてました。

 いよいよ面接日になり最終面接を受けて来ましたがかなりエグかったです。まずはドアを開けた瞬間役員が7人ずらーと並んでいたのでマジか・・・頭が真っ白になりました。1時間あったので専門的な質問が50問位来ました。最初は緊張してましたが途中からなんでこんなに質問攻めにあわなきゃいけないんだとイラっとしてきて、もう落ちてもいいから早く家に帰りたかったので来た質問来た質問速攻で回答しました。1時間が3時間位に感じました。やっと面接が終わり最後に社長が総括をして『質問には全て的確に答えられているので前向きに検討させて頂きます』と言われたので大丈夫なのかなーと思いながら帰宅しました。

 2日後授業中にメールにて内定の連絡が来ました。コロナ不況だから就職活動にもっと苦労するかと思ってましたが一発目であっけなく終わりました。クラスメイトもほとんどの人が一発目で大手系列系の会社に内定を貰いました。やっぱり技術系の資格を持っていると就職には困らないんだな。大学も文系でなく理系に行っとけば良かったな。

 8月末に内定を貰ったので卒業までの1ヶ月間はクラスメイトとも飲みに行ったりして気ままに過ごせました。そんなこんなで修了式を迎えました。学校生活も終わりましたがクラスメイトも20代から40代までいて、皆年齢に関係なく仲が良く航空業界・半導体業界・飲食業界・電気工事士・メーカー等様々な業界の人がいたのでいろいろな業界の話が聞けてとても勉強になりました。

 10月から新たな会社で働きますが人生にとって貴重な経験が出来ました。クラスメイトともビルメンコミュニティをラインで作ったので定期的に飲みましょう。

 今週末は今年の集大成の資格試験を受けるので最後の追い込みをかけて合格を目指します。