気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

資格を取ろう 15個目 乙種第5類消防設備士

 10月に資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種第5類消防設備士です。

 【乙種第5類消防設備士】1類~7類まである消防設備士試験の中で第5類は主に避難用器具の点検・整備が行える資格。避難用器具とは救助袋・緩降機・避難用はしご・避難用階段等が該当する。火災の際に建物の外から地上に脱出できるように一定規模以上の建築物においてはこれらの避難器具の設置が消防法で義務付けられている。

 避難用器具とはこのような設備です。

 どこのビルメン会社も消防設備士の免状を持っていると毎月資格手当が貰えますが、乙種消防設備士の免状を複数所持していても1つの資格分しか手当が出ない会社がほとんどなので、皆4類の自火報か6類の消火器の資格を取ったら他の類は受けないです。オイラの現場も5類を持っている人は1人もいませんが、全ての消防器具に詳しくなりたかったので5類を受験しました。

 勉強期間は先の1級管工事施工管理試験後から始めて約1ヶ月です。

 勉強に使用したテキストはこれになります。5類はマイナーな試験なので参考書があまりないです。今回も問題集は買わずにテキストのみで受験します。

 5類は消防設備士試験の中でも暗記系の試験なので暗記が得意な人はそんなに難しくはないです。

 3週間で丸暗記していざ試験です。試験は難問は出なかったので2回チェックした後早々に退出しました。

 1ヶ月後合格発表です。無事合格してました㊗

 法令75%・構造機能66%・実技75%でした。もっと取れていると思いましたが合格したので良しとしましょー

 今年はあと2つ試験を受けるので合格コンプリート目指して頑張ります