気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

資格を取ろう 9個目 乙種第6類消防設備士

 1月に資格試験を受けてきました。受けた資格は乙種6類消防設備士試験です。

【乙種6類消防設備士】 1~7類まである消防設備士試験の中で第6類は消火器の点検・整備が出来る資格です。

消火器は一般の人にもなじみがある消火設備なので消防設備士試験の中でも一番受験者数が多い資格です。常駐している現場にも消火器が500本位あるので消火器にも詳しくならないと駄目だなと思いこの資格を受験しました。

 勉強期間は1ヶ月です。使用したテキストはこちらです。

 消火器は危険物乙4や自衛消防技術試験で散々勉強したので今回はテキストだけで問題集は買わなかったです。

 テキストとエクセルでまとめた資料を暗記しました。

 今回は乙1類を受かっているので消防法令共通が免除になったのでかなり勉強時間が短縮できました。2週間位で全暗記ができました。

 1月15日に試験を受けましたが難しい問題もなかったので全て回答した後早々に退出しました。

 1ヶ月後合格発表がありましたが無事合格してました。法令100%基礎知識100%構造・技能73%実技80%でした。

 そんなに難しい資格ではないですが取り合えず合格して一安心しました。来週にまた資格試験があるので合格を目指して最後の追い込みをして頑張ります。