気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

ビーナスラインドライブ

 今日は1年振りにビーナスラインに行って来ました。連休なので混んでそうなのでまた夕方前に着く様にしました。夏のビーナスもニッコウキスゲが綺麗でいいですよね。

 朝8時30出発です。奥多摩を抜けて柳沢峠の道の駅たばやまで休憩です。満車で空くのを待ちます。


 バーベキューをしている人が沢山いました。


 休憩後柳沢峠を飛ばして走ります。4月に砂利道だった所は舗装されてました。


 ここと奥多摩周遊道路を走った感想は、この車はコーナリングの性能が反則的に凄いです。こんなに地面に吸い付くように曲がる車に乗ったのは初めてです。峠を走るのが病み付きになりそうです。

 柳沢峠を下りた時12時を過ぎました。白樺湖には2時までに着きたかったので勝沼から高速で諏訪ICまで飛ばします。
 
 途中の双葉SAで休憩です。知らない人にロードスターいいですねと話しかけられました。


 諏訪ICを出ると雨が降ってきました。心配になってきました。


 2時を過ぎた為白樺湖にはよらずそのままビーナスラインに入ります。

 雨がだんだん強くなってきました。




 富士見台駐車場に着くとどしゃ降りになりました。傘を忘れた為車から出れません。


 このまま登ってもいいものなのか?と思いましたが、山頂は晴れているかもしれないと期待して山頂まで一気に走ります。

 雨風が凄いのでライダーも車も少なかったです。霧ヶ峰から霧も発生してライト無しでは走れなかったです。
安全運転をします。

 もう少しで女神のいる高原に着きます。


 やっとゴールの美ヶ原高原美術館に到着です。


 車を止めると目の前に雲海が広がってます。言葉にできないくらい感動しました。来てヨカッター














 売店でお土産を買って一押しだと言うのでメンコロ(メンチカツとコロッケ)を食べました。

 
 10分位休憩した後車に戻ると、あたり一面雲に包まれました。しばらく待ちましたがもう雲海を見ることはできませんでした。なんてラッキーな時に着いたんだと女神に感謝しました。


 雲に包まれたら雨風が最強になりました。台風並みの風です。

 半袖でクソ寒いので気温を見ると15度です。風が強いので体感10度位でしょうか


 4時30の閉店時間に迫ったので山を降ります。人が少なかったので霧ヶ峰まで楽しく走れました。

 富士見台駐車場は売店が終わっていたのでオイラ一人でした。


 しばし一服休憩しているとだんだん晴れてきました。


 やっぱり晴れたときに走ると気持ちいいですね。やっとオープンにして走れました。






 白樺湖で休憩です。


 これで今日の旅の目的は完了です。あとは安全運転で帰ります。高速はUターンラッシュで凄いので下で帰ります。

 途中道の駅信州蔦木宿に着いた時には6時30を超えました。自宅まであと200km位、何時になるのか・・・・


 眠さと戦い12時に帰ってこれました。またビーナスラインを楽しく走りたいです。