気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

ライテク向上特訓 ホンダHMS

 先月ですがREVOで奥多摩の峠を走ってましたが、NINJA250にぶち抜かれ本気を出しましたがコーナーで全く付いていけませんでした。道の駅で抜かれたNINJA250がいてどんな人が乗っているんだろうと思って見てみたらなんと若い女の子でした。・・・・完全に敗北を悟りました。・・・・・いままでライテク等は誰からも教わらず峠を走ってこんな物かなと我流で練習してましたが、こりゃいかんと言う事でホンダのHMSを予約してライテク向上に行ってきました。

 9時30にHMSに到着です。周りの人がみんな上手そーに見えてちょっと緊張です。


 初めての為初級からスタートです。¥15000と高いので元を獲れるようにきっちし勉強しよー

 自己紹介後早速講習です。初級と言ってますが皆様中級レベル位でとてもうまいです。午前中はパイロンを使ったオフセットでひたすらブレーキ&ターンの練習です。この練習でインストラクターから目線を次のパイロンに向けてコーナリング中にイン側の脇をもっと閉めればもっと小回りに回れるよと指摘を受けたので支持通りやってみたらすごく小回りが出来ました。もっと早く受けとけばよかったー。インストラクターの後ろに乗ったりしてブレーキングのタイミングやバイクの寝かせ方などを学びとても為になりました。

 昼飯後午後はS字カーブやクランク・スラローム・Uターンを混ぜたコースでひたすら走りこみです。何回もやっていると体重移動やブレーキング・アクセルオンオフのコツが分かってきました。最後の方はスムーズに走れました。受講料の元はとれたな。

 4時30までひたすら走り終了です。疲れました。

 帰り道で習ったことを意識して走りました。今まではコーナーリングでやみくもに車体を寝かせてましたが、寝かせなくても正しい体重移動とハンドリングでバイクってこんなに曲がるんだと言う事に気付かされました。

 無事に帰宅して今日の任務完了です。会員に入ったので次からは¥2000安くなります。


 また受けてみよーと思います。とりあえず来週の休みは忘れないうちに個人練習をします。