気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

春キャンプ いなかの風キャンプ場

 緊急事態宣言が解除になりやっと遠出したりキャンプしたりできる様になりました。なので昨日と今日で今年初のキャンプ部でのキャンプに行ってきました。場所は長野県のいなかの風キャンプ場です。晴れていれば中央アルプスの絶景を見ながらキャンプできる人気のキャンプ場です。ロードスターも久しぶりに乗るので峠を走りながら2日間楽しみましょー

 12時にチェックインで予約したので、行きはいろんな峠を走ってキャンプ場まで行こうと決めました。3時に出発です。眠い

 5時に秩父に到着です。夜が明けてきました。

f:id:terrybozzio:20210411185043j:plain

 休憩後甲府を目指します。雁坂トンネルに続く峠道を爆走しました。久しぶりに走るのでメチャ楽しかったです。

f:id:terrybozzio:20210411185433j:plain

f:id:terrybozzio:20210411185449j:plain

f:id:terrybozzio:20210411185506j:plain

 雁坂トンネルを走り山梨県に突入します

f:id:terrybozzio:20210411185636j:plain

f:id:terrybozzio:20210411185659j:plain

 6時に道の駅みとみに到着です。半年前に紅葉キャンプをやって以来です。しばし休憩します。

f:id:terrybozzio:20210411185830j:plain

 

f:id:terrybozzio:20210411185907j:plain

 笛吹小屋キャンプ場はまだ冬季閉鎖中です。あの時は紅葉がとても綺麗でした。

f:id:terrybozzio:20210411190128j:plain

 

takezakk.com

  次は甲府を抜け平沢峠を目指します。甲府までの下りも走ってて楽しー

f:id:terrybozzio:20210411190449j:plain

f:id:terrybozzio:20210411190504j:plain

f:id:terrybozzio:20210411190517j:plain

f:id:terrybozzio:20210411190556j:plain

 韮崎を抜け清里ラインを走り八ヶ岳を目指します。

f:id:terrybozzio:20210411190717j:plain

f:id:terrybozzio:20210411190821j:plain

f:id:terrybozzio:20210411190838j:plain

f:id:terrybozzio:20210411190857j:plain

f:id:terrybozzio:20210411190918j:plain

f:id:terrybozzio:20210411190934j:plain

 野辺山に着きあともう少しです。

f:id:terrybozzio:20210411191047j:plain

 8時に平沢峠駐車場に到着です。気温-4℃でメチャ寒です。オール下道で疲れた。

f:id:terrybozzio:20210411191211j:plain

 いい景色です。来た甲斐がありました。

f:id:terrybozzio:20210411191245j:plain

f:id:terrybozzio:20210411191259j:plain

 雪化粧の八ヶ岳を見るのは何年ぶりだろう。昔のブログを見返したらだいぶ前にバイクで来た時以来でした。あん時は飯盛山にも登ったんだと懐かしかったです。

 

takezakk.com

  この後は今まで走ったことが無かった木曽の開田高原の峠を走り九蔵峠で御嶽山を見よーと決めてました。さすがに下道だと集合時間に間に合わないので長坂から伊那まで高速を使います。

 中央アルプスもとても雄大です。

f:id:terrybozzio:20210411192040j:plain

 伊那で降り開田高原を目指します。ナビで50kmです。

f:id:terrybozzio:20210411192144j:plain

f:id:terrybozzio:20210411192215j:plain

 開田高原に着くと車も全然走ってなくタイトな峠道で気持ちよく走れました。

f:id:terrybozzio:20210411192454j:plain

 しばし走り九蔵峠に到着です。ここで御嶽山をいつか見てみたいと何年も前から思ってましたがやっと実現できました。御嶽山が圧倒すぎて凄いな

f:id:terrybozzio:20210411192756j:plain

f:id:terrybozzio:20210411192816j:plain

 御嶽山が噴火してもう6年も経つのですね。亡くなられた方のご冥福を祈り出発です。


 御嶽山を見ながら温泉に浸かりたかったので到着が遅れる旨を仲間に話しマッタリ1時間温泉に浸かりました。

f:id:terrybozzio:20210411193154j:plain

 峠走りを実に堪能できたので今日の目的地いなかの風キャンプ場を目指します。ナビで70kmありましたが1時にやっとキャンプ場に到着です。半日で500km走って疲れました。

f:id:terrybozzio:20210411193835j:plain

f:id:terrybozzio:20210411193911j:plain

 今日の参加者5人が揃い設営開始です。こんな絶景を見ながら酒が飲めるなんて最高のキャンプ日和です。

f:id:terrybozzio:20210411194116j:plain

f:id:terrybozzio:20210411194146j:plain

f:id:terrybozzio:20210411194248j:plain

f:id:terrybozzio:20210411194306j:plain

f:id:terrybozzio:20210411194326j:plain

 短い間ですがキャンプをやって楽しみましょー

f:id:terrybozzio:20210411194437j:plain

f:id:terrybozzio:20210411194501j:plain

f:id:terrybozzio:20210411194517j:plain

 夕日に染まる中央アルプスを見ながら飲めるなんて至福のひと時です

f:id:terrybozzio:20210411194633j:plain

 正月に買ったベアボーンズのランタンもやっと使えました。

f:id:terrybozzio:20210411194742j:plain

 久しぶりのキャンプなのでとても楽しめました。ソロキャンも好きだけど仲間とやるキャンプもいいですね。

f:id:terrybozzio:20210411194952j:plain

f:id:terrybozzio:20210411195009j:plain

 今日は走り疲れたので10時に先に寝ました。明日も晴れるといいな


 2日目は4時30起床です。何故かキャンプをすると異常に早く起きます。5時を過ぎると夜が明けてきました。今日も晴天でよかったです。

f:id:terrybozzio:20210411195301j:plain

f:id:terrybozzio:20210411195317j:plain

 昔同じ時期にこのキャンプ場の上にある陣馬形山キャンプ場でもキャンプをしたんだっけ 究極に寒かったですが山頂から眺めるアルプスの日の出がとても綺麗でした。ここも今じゃ予約しないと行けなくなりましたね

 

takezakk.com

 

 皆が起きるまでココアとカレースープを飲んで暖まります。

f:id:terrybozzio:20210411195432j:plain

f:id:terrybozzio:20210411195450j:plain

 気温1℃で寒いので速攻で焚火をします。

f:id:terrybozzio:20210411195558j:plain

 皆が起きて朝食開始です。キャンプ場では何を食っても美味い

f:id:terrybozzio:20210411195653j:plain

f:id:terrybozzio:20210411195711j:plain

 朝食後撤収開始まで中央アルプスを見ながらマッタリしてました。皆帰りたくないと言ってました。

f:id:terrybozzio:20210411195826j:plain

 9時撤収開始10時に出発です。遠いですがここはまた来たいキャンプ場だな。

 旅の疲れを癒すため駒ヶ根にあるこまくさの湯で久しぶりに千畳敷カールを見ながらユッタリ浸かれました。

f:id:terrybozzio:20210411200127j:plain

 旅の最後は駒草屋で蕎麦と五平餅を食べました。並びましたがメチャ美味でした。

f:id:terrybozzio:20210411200228j:plain

f:id:terrybozzio:20210411200245j:plain

f:id:terrybozzio:20210411200304j:plain

 ミッションは全て完了したので家まで安全運転で帰ります。

f:id:terrybozzio:20210411200439j:plain

 3時30無事帰宅です。久しぶりのキャンプでしたが2日間快晴でとても楽しめました。走行距離800km 次回のサークルキャンプは夏なのでまた楽しみましょう