気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

ドラムの紹介

 CB400SFの納車日が決まりました。11/18になりました。結構かかってますが
 色が希少なイタリアンレッドなのと、どうせ新車で買うならと ガラスコーティング仕様
 やグリップヒーター等のオプションを追加したためだと思われます。

 
 寒くなっちまうが我慢します。早く18日になれー

 なのでバイクのブログは18日までお預けです。今日はもう一つの趣味のドラムについて
書きたいと思います。
 
 オイラは中学校の時友達にバンドやろうぜと誘われてバンドを始めました。ギター・ベースはみんなやりたい
と言ったので、誰もやりたがらなかったドラムをやってやろうじゃないのとドラムを担当することになりました。
 けど、当時10万円くらいでドラムセットを買ったは良いが、何から初めて良いか分からず、楽譜は読めないわ
リズム感は無いわで・・・・

 やめた!!

 1週間でやめました。

 このまま終わってしまうかと思われましたが、他のメンバーは頑張って日に日にうまくなっているのを見てこれは
やばいと思い、それからは独学で8ビートをマスターしたりしてなんとか上達していきました。

 それからは高校、大学とバンドを続けて社会人となった今でもバンドをやってます。

 ドラムという楽器はギター等と違って 音がウルセー これでやらない人も多いでしょうが(オイラも実際3件隣の家から苦情が来た。)、今は電子ドラムというチョー便利なドラムがあります。これは生ドラムと違い、パットを叩くとトリガーからモニターに伝わりアンプから
音がてます。なのでヘッドフォンでも使えますし、生で叩く音もそんなに大きくなりません。(メーカーによりますが)
これにより格段に静音性が増し叩ける場所の制約も少なくなってきています。


 オイラも今住んでいる所はマンションだけど電子ドラムを置いてます。


 アレシスと言うアメリカのメーカーのモニターにローランドのスネア・タムを追加してます。

 ペダルはパールのデーモンドライブを2バス仕様にしてます。
 
 スティックは愁さんの夜露死苦哀愁スティックです。(チョー連打しやすい)

  
 音はシンバルやバスドラ等を叩くと大きな音が出ますが、オイラのマンションは楽器可のマンションで(ピアノも夜10時までできる)2階に住んでますが、すぐ下が店舗のため気兼ねなくドラムを叩けます。
 だが一つだけ欠点があります。それは・・・・・・・値段が恐ろしく高い
 
 モニター本体だけで10万近い(ローランド製はもっと高い)。シンバルやタムやペダルも1個2万以上する

 今ある電子ドラムの総額を計算すると・・・・・・30万超えているー$$


 なんでオイラはこんなに金をつぎ込んじまったんだー

 けどっ  かっこいいので許す

 これからも趣味には妥協せずにお金を使っていきたいです。
 
 以上マイドラムの紹介でした。