気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

権現岳登山

ここ最近で仕事の大きなプロジェクトが終わり精神的に楽になり連休も取れたので八ヶ岳に登山に行ってきました。登った山は権現岳(2715m)です。かなりしんどいコースと言われてますが、実際に登ってみてきつかったですが、まだ余力はありました。今日は景色を楽しみながら楽しく登ろー

前日は早寝をして朝4時に出発です。家を出ると夜が明けてきました。

コンビニで朝食を食べながら日の出を拝みます。

高速をかっとばし天女山駐車場を目指します。

7時10分に着きましたが結構車が止まってました。7時30には満車になっていたのでセーフでした。

かなりキツイと言われているので入念にストレッチをします。

7時40分に出発です。

最初はなだらかな登りが続きます。

しばし登ると天の河原に到着です。高所なので快晴ですが涼しいです。

富士山が綺麗です。

次の目的地の前三ツ頭は遥か頭上です。ここから1000m登ります。

この先から急こう配が続きます。多くの登山者もへばってました。強気でガンガン登ります。

やっと2000mまで登りました。汗びっしょりです。しばし休憩です。

遠かった前三ツ頭が近くなってきました。

あともう少しガンバロー

前三ツ頭に到着です。だんだん寒くなってきました。ここでウインドブレーカーを着ます。

ここから見る富士山はとても雄大です。

休憩後次の目的地の三ツ頭を目指します。まだ余裕です。

景色を楽しみます。

南アルプスが曇ってきました。こっちに来なければよいですが・・・・・

三ツ頭に到着です。さすがにここまで登ると疲れてきました。

綺麗な花が咲いてます。

ここから今日のゴールの権現岳が見えてやる気が出てきました。

八ヶ岳の主峰赤岳は山頂にガスがかかって見えません。やばそうなので休憩5分ですぐに出発です。

しばしなだらかな道を歩きます。

コースが違かったらあっちの遠い飲み屋でビールが飲めたんだーうらやましー

途中から急登の連続です。

鎖場もあります。

あともう少しです。かなりしんどいです。

やっとゴールに到着です。11時40分に着いたので4時間かかりました。しんどかったー

神社で旅の無事を祈願します。

4時間バックを背負いぱなしで疲れました。

お昼を食べます。山頂で食べる杏仁豆腐とミカンはメチャメチャおいしーです。

しばし休憩しているとやっぱりこっちもガスがかかって何も見えません晴れたら赤岳の写真を撮ろうと思いましたが30分待っても晴れずおまけに雨も降ってきてメチャメチャ寒かったのでまたの機会で下山しました。今度は赤岳に登ろー

三ツ頭に戻りましたが、こっちも雨が強くなってきました。早起きしてラッキーだったな

下りの途中で有名な看板を見つけました。登りでは全然気付かなかったです。

3時間かけてようやく駐車場に戻ってきました。足が痛いです。

この後温泉に浸かってほうとうを食べで帰路に着きます。いつものごとく中央道は大渋滞で下道で帰りましたがこちらも大渋滞で11時に何とか帰ってこれました。

とても疲れましたが、良い思い出となりました。次は涼しくなったら登山をしよー