気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

霊峰御嶽山で慰霊登山

 4日目、今日は霊峰御嶽山で慰霊登山をします。2014年に噴火して以来山頂の剣ヶ峰は長らく立ち入り禁止でしたが、規制緩和により2019年より期間限定で剣ヶ峰まで行けるようになりました。登山をしている者ならばいつかは行かなければならない山だと思っていたので、今日は山頂にある慰霊碑に手を合わせてきます。

 女人堂より日の出を見たかったので2時30分起床、3時に出発します。結構寝ましたが体が全然痛い・・・・・山頂まで体が持つかな?ゆっくり登ります。予定通り5時に女人堂に到着です。空が明るくなってきました。ここで日の出を拝みましょう。

f:id:terrybozzio:20211009052627j:plain

 標高2470m、気温は0℃に近いです。風が強いのでダウンを着て日の出を待ちます。

 明るくなって分かりましたが雲海がメチャ凄いな。

f:id:terrybozzio:20211009053021j:plain

 20分ばかり待ちいよいよ日の出です。体中が痛かったので途中で引き返そうかと思ってましたが来て良かった。日の出が神々しい。

f:id:terrybozzio:20211009053227j:plain

f:id:terrybozzio:20211009053243j:plain

 動画も撮りました。

youtu.be

 モルゲンロートで山肌が赤く染まる御嶽山、これが見たかったので早起きしたんだな

f:id:terrybozzio:20211009054222j:plain

f:id:terrybozzio:20211009054238j:plain

f:id:terrybozzio:20211009054252j:plain

  9合目石室山荘を目指します。脚が限界に近く中々進めません。頑張りましょう。

f:id:terrybozzio:20211009055421j:plain

f:id:terrybozzio:20211009055439j:plain

 御嶽山は古くから山自体が神として崇められているのでいろんな石像があります。

f:id:terrybozzio:20211009055633j:plain

f:id:terrybozzio:20211009055653j:plain

 9合目を過ぎ剣ヶ峰まではもう少しです。3000mを超えているので息も苦しいな。

f:id:terrybozzio:20211009055916j:plain

f:id:terrybozzio:20211009055933j:plain

 剣ヶ峰までもう少しですが噴火したあの時もこんな青空だったんだと思ったら涙が出てきました。

f:id:terrybozzio:20211009060118j:plain

 山頂には緊急避難用シェルターが出来てました。

f:id:terrybozzio:20211009060250j:plain

 慰霊碑に手を合わせます。噴火で亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。安らかにお眠り下さい。

f:id:terrybozzio:20211009060431j:plain

f:id:terrybozzio:20211009060459j:plain

f:id:terrybozzio:20211009060522j:plain

 山頂に行きましょう。最後の階段がきついな

f:id:terrybozzio:20211009060616j:plain

 7時30分山頂に到着です。早く出たので山頂はオイラ一人です。山頂からの景色は絶景だな。北アルプス中央アルプス南アルプス、富士山、八ヶ岳全て見ることができました。

f:id:terrybozzio:20211009060932j:plain

f:id:terrybozzio:20211009060958j:plain

f:id:terrybozzio:20211009061413j:plain

f:id:terrybozzio:20211010065615j:plain

f:id:terrybozzio:20211010065644j:plain

f:id:terrybozzio:20211010065538j:plain

f:id:terrybozzio:20211010065445j:plain

 山の神様にお祈りします。全ての登山者が安全に下山できますよーにお願いいたします。

f:id:terrybozzio:20211009061331j:plain

 警戒地域の為長居はできないので下山開始です。

 日が出て分かりましたが紅葉も綺麗だったんだな。

f:id:terrybozzio:20211009062028j:plain

f:id:terrybozzio:20211009062048j:plain

f:id:terrybozzio:20211009062111j:plain

 さようなら御嶽山、また来ましょう

f:id:terrybozzio:20211009062211j:plain

 この後体の痛みと闘いながら11時30分なんとか駐車場まで帰ってきました。もうしゃがむことすらできん

f:id:terrybozzio:20211009062505j:plain

 これで旅のミッションは全て完了しました。しばし駐車場で寝た後伊那で温泉に入り高速で無事帰宅しました。3000m級の山を2つ登るというハードなミッションでしたが何とかやり遂げられました。またどこかに旅をして楽しみましょー