気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

アンテナ・リアスポイラー取り付け

 最近は試験勉強の追い込みで休みも家で勉強してます。今日はようやく前から買っていたものを付けました。リアスポイラーです。

 1ヶ月前にロードスター用のリアスポイラーを買いました。色は塗ってないです。海外製品です。アメリカから取り寄せました。


 塗装しなければならないですが、昔バイクの塗装を自分でやって失敗した苦い経験があるので仕事で付き合いのある車屋さんにお願いしました。この車屋さんは自社で塗装室を持っており、塗料もデュポン社の塗料を使っているとのことなので安心して任せられました。

 先週塗装が完了との連絡があり引き取りに行きました。早速確認です。


 すごくいい感じに仕上げてくれました。感謝です。


 傷一つなく超鏡面です。次も塗装する時はここに頼もー


 取り付けもやりましょうか?と車屋さんに言われましたが、こんな経験めったにないので自分でやることにしました。本日仕事が終わった後取り付けます。

 リアスポイラーを付けたら純正のアンテナだと絶対に干渉してしまうので、短いアンテナも買いました。


 純正アンテナです。異様に長いです。


 新しいアンテナを装着です。これなら当たらなそうです。


 仮でリアスポイラーを乗せて位置決めをします。


 位置が決まったら蛍光ペンで印をつけます。


 挟み込みのクッションを張ってドリルで穴をあけます。


 穴をあける前にクッションの出荷時の穴が何度メジャーで図っても合わず自分で計算した所に穴を開けました。穴あけ後本体を付けましたが開けた穴とピッタリの寸法でした。日本製では無いので疑ってかかって良かったー あぶなー


 下穴を開けた後10ミリのドリルで仕上げです。


 ボルトで締める時に使うワッシャーが10ミリの穴だと入らないのでトランクの中はホールソーで穴を開けます。


 四苦八苦しながらやっと装着完了です。


 遠くから眺めると、うーんメチャメチャカッコいいー・・・・完全に自己満足です。


 自宅に帰り駐車場でボルトが緩んでないが確かめましたが、大丈夫でした。いい経験となりました。試験が終わったら遊びまくろー