気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

車・バイク整備

 今日から連休に入りしばしですが休めます。明日からいろんな所に行きますので今日は旅に向けて車とバイクの整備をしました。

 まずはロードスターからです。そろそろ走行距離が1万kmに達しますのでエンジンオイルを変えます。


 ウインドーウォッシャー液もだいぶ無くなってましたので補充します。


 エンジンオイルはオイルチェンジャーを使いました。これならジャッキを使わずに交換できます。


 最初は全然吸い込まなく不良品かと思ってましたが、コツが分かれば簡単にオイルを吸い上げてくれました。


 だいぶ汚れてました。


 新しいオイルを入れます。モービル1です。


 交換後高速を走りましたが吹け上がりがハンパなかったです。明日のドライブが楽しみです。

 帰宅後今度はREVOの整備です。新車で買ってから2年半・この前乗った時にセルのかかりが弱くなってきました。そろそろバッテリーの交換かーと言う事でバッテリーを新調しました。GSユアサのYTZ10Sです。純正品なので安物のバッテリーよりは安心です。


 さっそく交換です。バッテリーはシート下の収納ボックスにあります。


 新旧まったく同じです。結構な重さです。5kgはあります。


 交換後セルをかけましたが一発始動したので安心しました。新車で買った時のことを思い出しました。


 夜風が涼しかったのでこの後3時間くらい都内を走りました。ストレス解消しました。


 連休は車とバイクで遊び周ります。