気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

ツインペダル購入

 昨日スタジオで今年最後のバンド練習をやりました。DW5000のドラムペダルは家では2バス・スタジオではツインペダルと使い分けてましたが、高速2バスばかり踏んでいるので練習中にチェーンが切れてしまいました。4.5年前に一回チェーンが切れて楽器店にリペアに出し治しましたが、2回目なのでそろそろ新しいペダルに買換えましょう。

 忘年会で結構飲んだので朝起きるのが辛かったですが、午前中にお茶の水の楽器街で物色してきました。中古楽器店で幾つかペダルを試打しましたが一番踏みやすかったこいつに決定です。ヤマハのDFP9500Dです。ヤマハのペダルを使うのは学生の時以来です

f:id:terrybozzio:20201227145023j:plain

 ダイレクトドライブも昔使っていたパールのデーモンドライブ以来です

f:id:terrybozzio:20201227145248j:plain

 DW5000と比べるとプレートがとても小さいです。このペダルはメタル・ロックよりジャズ・フュージョン系のプロドラマーが多く使ってますね

f:id:terrybozzio:20201227145723j:plain

 セッティング完了です。小さいのでハイハットペダルもいい位置でセットできました。

f:id:terrybozzio:20201227150055j:plain

f:id:terrybozzio:20201227150111j:plain

 踏んでみるとワンバスの高速フットワークがやりやすくなりました。DW5000より軽い力で踏み込めます。ダイレクトドライブは慣れるまで暫くかかるので踏み続けましょー

 今年も後わずかですが最後にどこかに走りに行きたいです。