気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

ソロキャンプ 道志の森キャンプ場

 先日部屋を掃除してキャンプ道具を整理してましたが、1年前に買ってまだ使ってない道具がありました。DODのめちゃもえファイヤーです。今年はもうキャンプをやるつもりは無かったですが、今年中に使わなきゃ年を越せないなという事でラストキャンプを計画しました。12月はゴルフをしたりバンド練習があったりで土日が空いているのはこの週末しかないのでこの週末でキャンプに行ってきました。急遽行くことにしたのですが昨今のキャンプブームで予約が必要なキャンプ場はすべて埋まっていたので予約無しのキャンプ場は大洗か道志の森位かと考えてましたが、道志の森にはまだ行った事がなかったのでここに行くことに決めました。ソロキャンプで自由な時間を楽しんでキャンプをしよー

 

 この日の為に急遽新たなキャンプ道具を買ってしまった。ユニフレームの6インチのダッチオーブンです。これで鍋をやって楽しく飲みましょー

f:id:terrybozzio:20201129155901j:plain

 

 道志の森キャンプ場は非常に人気のキャンプ場なので早く場所取りが出来る様に朝6時に出発です。

 青梅から高速に乗ります。天気もいいし走ってて楽しいです。

f:id:terrybozzio:20201129160148j:plain

 キャンプ場に行く前に久しぶりに宮ケ瀬ダムに行きます。紅葉も終わって朝早く空いているのでかっ飛ばせました。

f:id:terrybozzio:20201129160342j:plain

 8時30分に宮ケ瀬ダムに到着です。ライダーも結構います。

f:id:terrybozzio:20201129160617j:plain

 しばし休憩します。ここの眺めはいつ来ても素晴らしいな

f:id:terrybozzio:20201129160702j:plain

f:id:terrybozzio:20201129160718j:plain

 10時にキャンプ場へ着くように走ります。道志みちを走るのも久々です。晴天でいいキャンプ日和です。

f:id:terrybozzio:20201129160924j:plain

f:id:terrybozzio:20201129160937j:plain

f:id:terrybozzio:20201129160950j:plain

 9時30分に道の駅どうしに到着です。疲れたのでしばし休憩です。ここに来るといつも豚串を食べてます。並んで買いました。旨い。

f:id:terrybozzio:20201129161336j:plain

 10時にキャンプ場へ着くと満員ではないか・・・水道も止水して使えないし冬なのでそんなにいないだろうと思ってましたが舐めてました。

f:id:terrybozzio:20201129161927j:plain

f:id:terrybozzio:20201129161940j:plain

 管理棟前に車を止め歩いて空いている場所を捜しましたがどこも埋まってます。他のキャンプ場にするかと諦めてましたが管理棟裏の川原のスペースが空いているのを見つけました。ダッシュで移動し確保します。

f:id:terrybozzio:20201129162129j:plain

 なんとか場所を確保できました。ここをキャンプ地とします。

f:id:terrybozzio:20201129162220j:plain

 設営していると続々とキャンパーがやって来ます。30分遅かったらやばかったな。

 

 今日は氷点下の予報なのでぐっすり眠れるようにシュラフを2枚重ねで使います。

f:id:terrybozzio:20201129162453j:plain

 1時間で設営完了です。

f:id:terrybozzio:20201129162527j:plain

 今日の主役です。早く焚火がしたいです。

f:id:terrybozzio:20201129162619j:plain

 12時よりソロキャン開始です。毎回ですがキャンプはこのマッタリ感が最高なのです。

f:id:terrybozzio:20201129162738j:plain

f:id:terrybozzio:20201129162802j:plain

f:id:terrybozzio:20201129163305j:plain

 着火剤のペレットを忘れてしまい備長炭のつきが悪いので焚火の中にぶっこみます。初火入れです。

f:id:terrybozzio:20201129163556j:plain

 備長炭に火が付くまで焚火台で野外鉄板で肉を食べます。イベリコ豚旨し

f:id:terrybozzio:20201129163722j:plain

 備長炭に完全に火が付きました。ユニセラで調理開始です。

f:id:terrybozzio:20201129163925j:plain

f:id:terrybozzio:20201129163944j:plain

f:id:terrybozzio:20201129164003j:plain

f:id:terrybozzio:20201129164024j:plain

 しばし酔っぱらっていると夜になったので宴第二弾開始です。激寒になって来たのでちゃんこ鍋を食べて暖まりましょう。

f:id:terrybozzio:20201129164223j:plain

f:id:terrybozzio:20201129164245j:plain

f:id:terrybozzio:20201129164302j:plain

 今日は1ℓのサングリアを買ったので全部飲み干しましょー

f:id:terrybozzio:20201129164427j:plain

 次はきりたんぽ鍋です。キャンプ場で食べると何を食っても美味いです。

f:id:terrybozzio:20201129164645j:plain

f:id:terrybozzio:20201129164701j:plain

 激寒のため11時まで焚火をして就寝です。火を見てると心が落ち着きます。

f:id:terrybozzio:20201129164851j:plain

 気温は氷点下になりましたが電熱ウェアを着て寝たら寒さを感じずぐっすり眠れました。ZZZZZZ----------

 

 5時に起床です。しばしぼーっとしていたら日が出てきました。

f:id:terrybozzio:20201129165201j:plain

 朝食開始です。キャンプ場でパスタを茹でるのは初めてです。

f:id:terrybozzio:20201129165324j:plain

f:id:terrybozzio:20201129165347j:plain

 寒いので鍋物中心です。おでんを食べて暖まりました。

f:id:terrybozzio:20201129165437j:plain

 最後は雑炊です。もう食えん。

f:id:terrybozzio:20201129165520j:plain

 撤収まで焚火をします。名前通りほんとに良く燃えます。

f:id:terrybozzio:20201129165651j:plain

 10時出発です。ソロキャンも誰にも気を遣うことなくとても楽しめました。今年最後のキャンプでしたがまた来年もキャンプをして楽しみましょー