気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

バッテリー交換・車整備

 ここしばらく車を走らせてなかったのでバッテリーが完全にあがってしまった。充填機を持っているので充填しようと思ってましたが、前回交換してから5年経つので新しいバッテリーに交換する事にしました。

 昨日新品バッテリーが届いたので早速交換です。

f:id:terrybozzio:20220403201042j:plain

 バッテリーを取り外します。埃と花粉でかなり汚れてます。

f:id:terrybozzio:20220403201206j:plain

 新品に取り替えました。エンジンを始動すると一発でかかりましたが、吹け上りが悪いな。恐らくプラグがかぶり気味なので実家に帰って整備をする事にしました。

f:id:terrybozzio:20220403202638j:plain

 まずは洗車しましょう。花粉で真っ黄色でした。

f:id:terrybozzio:20220403201537j:plain

 マツダスピードのエンブレムも霞んでしまっていたのでブラシで綺麗にしました。

f:id:terrybozzio:20220403201645j:plain

f:id:terrybozzio:20220403201657j:plain

 プラグの清掃とエンジンルームも綺麗にします。ウィンドウォッシャー液を買うのを忘れてしまった。

f:id:terrybozzio:20220403201826j:plain

 最後に空気圧を測って充填しました。空気もだいぶ減ってました。

f:id:terrybozzio:20220403201929j:plain

 すべての整備が完了しました。久しぶりに帰ったのでしばし寛ぎました。

f:id:terrybozzio:20220403202041j:plain

 今月は旅に出るのでこれで準備OKです。家にばかりいたので久しぶりに旅を楽しみます。