気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

CB400SF REVO バイク納車日

 本日は待ちに待ったCB400SFの納車日です。AM引取りにいくと言っているので今日は早めに起きて準備をしました。
 さあ行くぞと外に出てみると・・・・寒い・そして風が凄い(今日は木枯らし1号が吹きました。)・・・2年振りの乗車(しかも新車)なので立ちゴケしない様に・エンストしない様にと電車の中でイメトレしながら向かいました 笑
 
 バイクを購入したのはホンダドリーム所沢店です。(実家から歩いて3分位の所にあるので実家に帰った時に店に行き、親切な対応をしてくれたのでここで買うことに決めました。


 店員さんに説明をして頂き、いよいよ初乗りです。[前のバイクに7年乗っていたのですかーじゃあベテランですね]と店員さんに言われたので凄いプレッシャーでした。エンジンをかけていよいよ始動です。・・・コケるなよーエンストするなよーと心臓バクバクしてました。が・・・何事もなくすんなり運転できました。(心配していた自分のアホー)

 このまましばらく運転しようかなと思いましたが、昼になったのとサスのセッティング等をしたかったので実家に帰りました。

 実家に戻って撮ったCBの初写真です。思っていたより鮮やかな赤でした。


 マズは持ってきた物を整理したかったのでシートを開けます。

 シート下に収納があるのは便利ですねー。オイラが前に乗っていたゼファーχは全く収納スペースが無かったです。

 早速持ってきたウインドブレーカー、応急救急セット、その他小物を入れます。
 

 入れてみるとまだ余裕がありました。


 あと靴が痛むのがイヤだったのでシフトカバーをつけました。


 メ−ター類はLEDライトでとても綺麗でした。 (走行距離1キロ。チョー新鮮)


 実家に預けているペットのウサギさんと戯れていたら面白くて2時間位たってしまいました。
 僕の名前はロミだよ。よろしくね

 ・・・・・・そうだった 今日はバイクの慣らし運転をしなきゃ・・・・・・・・

 実家を出発し青梅の畑道でしばらく慣らし運転をしました。(1000kmまでは慣らしてねと店員さんに言われたのであまり飛ばさず練習です。)
 
 しばらく乗って感じたこと(以前乗っていたゼファーχとの比較です。)

 始動性  さすがのFIなので何回始動しても一発でかかります。キャブ車と比べるまでも無いでしょう
 足つき性 CBの方がシート高が低いので足つきが良いと思ってましたがシートがあまり沈まないのでゼファー         χのほうが足つきがいいです。これは意外でした。
 取り回し CBの方が15kgくらい軽いので取り回し(特にバック)は全然楽です。
 加速   まだ慣らし運転の為比較できません 
 
 あと感じたことは今回ガラスコーティング仕様にしたので両膝でタンクを挟もうとしたらツルッと滑ることが多かったです。(まあ慣れれば大したことはないですが)
 グリップヒーターはすごく暖かかったです。最強にすると熱いくらいでした。

日も暮れ始めたので一枚写真を撮って今日は撤収です。


 6時頃自宅に着きました。


 慣らし運転が終わるまではゆっくり事故なく走っていきたいです。これからよろしくな相棒