気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

清里へツーリング・飯盛山へ登山

季節は春になり峠も走れるようになったので、今日はどっか遠出をしよーと先週から考えてました。どこにしよーかと選んでましたがそういえば去年長野の平沢峠に行った時登山をしている人が結構いました。ネットで調べてみると飯盛山という山で1時間位で登れて見晴らしも凄いとのことだったので今日は飯盛山に登りに行くことに決めました。前日が飲み会でしたがツーリングに備えて1次会で帰って明日に備えます。

朝6時に出発です。結構寒いので防寒対策は万全にしました。奥多摩・柳沢峠経由で行きます。

8時に奥多摩駐車場に到着です。11月に来て以来です。早いせいかガラガラです。ライダーさんも少ないです

一服後すぐに出発です。柳沢峠に行きます。路面凍結の案内があり慎重に運転です。途中いきなり砂利道になったりして危なかったです。普段通り走ってたら絶対にこけてました。舗装し直すまでここは走らないほうがいいです。

下りの道でアルプス山脈がとても綺麗だったので1枚パシャリ

清里ラインのコンビニで昼飯を買って平沢峠までノンストップで行きます。

12時に平沢峠到着です。雪化粧がとても美しいです。

バイクも一緒に撮ります。

一服後登山開始です。最初は緩やかな斜面を登ります。

これなら余裕だなーと思ってましたが途中から完全な雪道になりました。おまけにメチャメチャ寒くなってきました。やばいかも・・・・・

引き返そうか迷いましたが、せっかく来たんだから登ろー明日も休みだし

中腹位で南斜面になり雪がなくなりました。登ってよかった

飯盛山が見えてきました。やる気が出できました。

後もう少しです。

やっと山頂に到着です。感動ー

360度絶景が見れて凄いです。

八ヶ岳です。

浅間山でしょうか?

富士山もばっちり綺麗です。

誰も登ってこないので山頂で昼食です。絶景を見ながら食べるプッチンプリンはおいしいです。

20分位いましたが登山者が来ませんでした。雪道じゃ引き返しますよねー登ってラッキーだったかも

1時間位マッタリして下山です。雪で3回くらいすっころびました。

やっと平沢峠に到着です。

今日はこれで撤収です。帰りは渋滞にハマリ6時間かかりました。またツーリングがてらに日帰り登山をしたいです。