気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

秋キャンプ 乗鞍岳登山・千代田湖キャンプ場

この連休11・12日で久しぶりに泊りでキャンプに行ってきました。場所は長野にある千代田湖キャンプ場です。とても静かなキャンプ場で湖を見ながら美味しい料理を食べれました。キャンプ前には北アルプス最南にある乗鞍岳を登る予定でしたが、思わぬアクシデントがありましたがとても楽しく登山ができました。紅葉を見ながら気分を癒そー

乗鞍岳の紅葉シーズンのバスの大渋滞は知っていたので、朝一に乗鞍観光センターバス乗り場まで着くように朝の1時30に家を出ます。途中相棒を乗っけて夜の中央道を爆走します。

4時に八ヶ岳PAに着き休憩です。気温は10度で寒いです。

松本ICを降り6時に乗鞍岳バス乗り場に到着です。が雨がどしゃ降りとなり強風のためバスの運行が未定とのことです。がっかりしながら雨が止むことを願って駐車場で仮眠をとります。

7時30に起きましたがまだバスは運行してません。ここにいてもつまらんので車で行ける限界の所にある三本滝レストハウスまで行きます。

途中紅葉が綺麗でした。

レストハウスに到着です。雨のせいか車が少ないです。

係りのオッチャンに聞いたらバスの運行はまだ未定でひょっとしたら今日は終日休行かもと言われがっかりです。9時まで車の中で待ちます。

車の中で待ってましたが、オッチャンが何やら動物に餌をあげているのを見て暇なので見てきました。

見てみると狸の親子でした。かわいいー

とても人懐っこく逃げたりしません。いい写真が撮れました。

レストランもやってなく暇でしたが、オッチャンが三本滝が凄いから見てきなーと言っていたので三本滝を見に行きます。

駐車場から10分位下ったところにあります。滝に着いたら雨のせいかもの凄い勢いです。こんなすごい滝久々に見たなー

せっかくなので動画も撮りました。

youtu.be

10時に戻ってきましたがまだバスの運行は未定で、雨もやむ気配がなかったので、予定変更で明日登ることにしました。行先変更でどこに行こーか考えてましたがビーナスラインに行くことに決めました。この前の車山登山の時は霧ヶ峰から先が通行止めだったので、今日はゴールの美ヶ原高原美術館を目指します。

霧ヶ峰までナビで見たら80kmです。

峠道を爆走して12時30に霧ヶ峰駐車場に到着です。半年ぶりですがいつ来てもいい景色です。

一服休憩していると霧に包まれました。

お腹が空いたので豚バラを食べます。旨い

ゴールの美術館目指して出発です。霧が凄くて安全運転です。

霧も晴れ、美術館手前の紅葉がとても綺麗でした。

2時に美術館に到着です。気温は7度で超寒いです。

今年も絶景が見渡せて来た甲斐がありました。

レストランで遅い昼飯です。味噌チャーシュー麺美味しかったー

この後キャンプ場へ行く前に温泉に入ります。諏訪にある温泉をスマホで探しましたー。ここの温泉はむちゃくちゃ熱くとてもユッタリ浸かれで体が暖まりました。

温泉出発後峠道を登り4時40分に千代田湖キャンプ場へ着きました。うちらの他に3組のキャンパーがいました。静かなところでいい感じです。

湖畔近くのスペースで暗くなる前に設営開始です。

設営も終え宴開始です。今日は備長炭で焼き肉です。旨いー

新しく焼き鳥セットを買いました。

お肉が旨いです。

ウインナーも炭のにおいが付いて旨い

締めはもつ鍋です。気温が7度と寒いのでとても暖まりました。

雲がなくなってきました。星空が綺麗です。

寒いので備長炭で暖まります。

今日は2時間位しか寝てなく、500km走ったのでとても眠くなりキャンプ場探索後9時に寝ました。明日乗鞍岳に登れる様に晴れるといいな

2日目は5時30に起床です。湖に霧がかかってとても幻想的です。最高の目覚めです。

動画も撮りました。

youtu.be

乗鞍岳が混むので直ぐに朝飯を食べます。海鮮鍋が旨いです。

気温が5度でしたが、日が出て暖かくなってきました。

7時50に出発です。とてもマッタリできていいキャンプ場でした。次もまた来よー

峠道を爆走して乗鞍岳を目指します。ナビで80kmです。

9時40にバス乗り場到着です。第一駐車場は満車でした。

10時発のバスに間に合いました。

乗鞍岳の紅葉のピークは今年は1週間早く、位ヶ原山荘からは紅葉が終わってました。

11時に畳平に到着です。気温は−5℃でくそ寒いです。

登山前に腹ごしらえです。かき揚げうどんを食べました。

一服後登山開始です。いきなりハイマツが凍ってます。大丈夫かー

余りの寒さに体を動かしてないと死にます。早歩きで進みます。

肩の小屋からはさらに風が強くなりブリザードの中を登ります。死ぬー

あともう少しで剣ヶ峰山頂です。風がさらに強くなり爆風です。ここまで来たら気合で登ります。

やっと山頂に到着です。吹っ飛ばされそうな爆風です。気温は体感−20℃位です。

北アルプスは凄いですね。あらゆる物を凍りつかせます。

こんな経験滅多にないので動画も撮りました。手袋をしてますが震えが止まらないです。

youtu.be
 じっとしていると凍死してしまいそうなので休憩後直ぐに下山です。最後に1枚撮ってもらいました。寒すぎてまともに息ができん

早足で下山して2時出発のバスにぎりぎり間に合いました。フリースも髪の毛もつらら状態でバスに乗って結構恥ずかしかったです。

乗鞍高原戻り、これから最後の旅の締めに乗鞍高原の紅葉の象徴である大カエデを見に行きます。ちょうど乗鞍高原の紅葉が綺麗で大カエデの紅葉がピークとの情報なのでとても楽しみです。本当は今回の旅はこれが一番見たかったー

道に迷いながら一ノ瀬園地に車を止めて大カエデを探します。

高原の紅葉が素晴らしい

人に大カエデの場所を聞いてテクテク進みます。

しばし歩くと一際大きなカエデが見えてきました。あれかー

間違いないです。何これーやばすぎる綺麗さです。

紅葉のピークで真に紅一点・燃え上がる様な真紅に染まったカエデに泣いちゃう位超感動です。来てよかったー

旅の最後に雲に隠れてますが乗鞍岳をバックに撮ります。

これで旅の目的は全て完了です。あとは事故らないように家まで安全運転で帰ります。

11時に無事自宅に着きました。2日間の走行距離900km。普通の旅好きでもやらないような強行スケジュールでしたがとても楽しかったです。またキャンプに行こー