気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

カーオーディオの真空管交換

 ロードスターを買った時にカーオーディオの真空管を取り替えましたが寿命が来たのか右スピーカーからの音が小さくなってしまいました。なので真空管を新しいものに交換しました。

 作業開始です。


 オーディオをONにすると真空管の光は出てます。




 取り外しにかかります。取説にはユーザーが交換するのは不可と書いてあるのでやり方が載ってません。ネットで交換をしている人のブログを参考にします。まずは真空管が入っているケースを外します。


 コネクターが硬く指で引っ張り出せないのでペンチを使って外します。中はこうなっていたのか


 自宅で真空管を取り外します。結構硬いので左右にずらしながら引き抜きました。




 ピンは9ピンです。


 次は違う真空管にして違いを楽しもうと思っていたのでネットで高評価のロシア製の真空管を後日取り寄せました。


 箱を開けるとWE396Aよりかなりデカイ・・・真空管を付けてみるとかなり高い・・・・・・・


 オーディオの中に納まるか心配になってきました。駐車場で設置してみるとやはり上部が当たって入りませんでした。MT管ならなんでも入ると思っていたので¥3500ドブに捨ててしまいました。泣きそー

 また付けられないとやなのでWE396Aをネットで探しましたがヤフオク以外どこも販売してません。ヤフオクは前に使って失敗したことがあるので使いたくありません。この休みで作業を完了させたかったので秋葉原真空管の専門店で探してきました。

 数点廻り店のなかで探しましたがWE396Aがありません。最後に行った店でも9ピンの小型の真空管はいくつかありましたが¥700〜¥2000なので音が絶対に悪くなるので諦めて帰るかと思っていたらオーナーさんが話しかけてくれてWE396Aを探しているんですと言って実物を渡しました。するとありますよとの回答が返ってきました。お客さん通ですねと言ってショーケースの中からWE396Aを出してくれました。これは非常に人気があり取り寄せてもすぐに売れてしまうんですと言ってました。しばし真空管の話を聞いて値段を聞くと¥15000との回答が・・・・・・・・高いのは分かってました。4年前に買った時も¥10000しました。この時はネットで買えましたが今は全く買えませんオーナーもそのことは分かっていてやっと4個かき集めたのとのことでした。休日はいい音を聴いてドライブをしたいので即決で買いました。新品なので10年は持つとのことです。




 家に帰り早速取り付けます。頼むから鳴ってと言いながらエンジンを掛けました。結果は右スピーカーからの音が復活しました。良かったです。


 来週は今年初めてのキャンプに行くので好きな音に酔いしれながらドライブしてきます。