気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

ビーナスラインへツーリング

3連休も晴天に恵まれてこりゃ家にいてもしょうがないなということでツーリングに行ってきました。今回はライダーの聖地ビーナスラインです。
 オイラは高速を使わないツーリングが好きなので今回は長旅になるので疲労軽減の為ハンドルアップスペーサーをつけました。

装着後近所を走りましたが、チョー走りやすいです。腕が全然疲れません明日のツーリングが楽しみです。

当日は朝7時に出発です。奥多摩を抜けて大菩薩ラインから甲府に向かいます。
8時30分に奥多摩大麦代駐車場に到着です。・・・・なんじゃこりぁー

見渡す限りのバイクと人・・・数百台は来てます。止める所が無かったので入口脇に無理やり止めました。何かイベントやってて500人位並んでるぞと見てみたらあの萌え系バイク漫画「ばくおん」の限定マグネットを配っているではないかー どうりで青梅から異常な数のライダーがいた訳です。ナンバーを見ると関東中からライダーがきてます。

やべー超欲しいー でも並んでたら2時間は待つな・・・・今日のビーナスはやめようか・・・しばらく考えましたがビーナスに行くことにしました。(またここでばくおんイベントやるみたいなのでその時はゲットします)
 ここではゆっくり休めなかったのでしばらく進んだ湖畔の駐車場に移動です。移動中も甲府方面から続々とライダーが上ってきます。50台位とすれ違いました。

奥多摩湖畔の駐車場で一服休憩です。

奥多摩周遊道路に行く橋を多くのライダーが爆音を響かせて走ってます。お互いの旅の安全を祈りつつ出発です。

大菩薩ラインはいつもすいていて走りやすいです。途中の柳沢峠で休憩しようと思いましたが多くのライダーがいて止まれそうになかったので甲府で休憩しました。

甲府のコンビニで弁当を買って一気に清里ラインを上ります。向かった先は・・・一ヶ月前来た平沢峠です。

八ヶ岳の絶景を見ながら食べる弁当はムチャクチャおいしかったです。

午後になったらビーナスラインも空くだろうと1時30分まで休憩です。

メルヘン街道を抜けて白樺湖を目指します。途中の白駒池の駐車場は満車でした。ここもいつかは来て見たいです。

途中の展望台で休憩です。標高2000m近くで気温が8度ととても寒かったのでここで冬装備に着替えました

白樺湖に3時到着です。ゴールの美ヶ原高原美術館が5時閉店の為一服後直ぐに出発です。

この時間になるとさすがに上りのライダーや車は少なくスムーズに走れました。やっぱりビーナスラインは早朝か遅くに来たほうが良いですねー
 途中の富士見台駐車場で休憩です。続々とライダーが下ってきます。

クソ寒い中食べるソフトクリームはとてもおいしいです。

ススキが綺麗にたなびいており一面最高の絶景です。

しばし休憩してましたがこのままだと5時の閉店に間に合わないので、車山にも登りたかったですがゴールまでノンストップで行きます

美ヶ原高原美術館に4時30頃到着です。イヤー長かったーここに来るのは3回目ですが何度来てもいいですねー

標高2000mからのこの絶景を見るために全国のライダーがここに来るのでしょう

お土産を買って出発です。明日も休みなのでこのまま帰っても勿体無いので、軽井沢の温泉に入りに行こうと決めました。下りは事故らないように飛ばさず運転です。

6時頃小諸市の道の駅みまきに到着です。山を降りましたがここでも気温18度と肌寒いです。

7時頃軽井沢に着きましたがどこも大渋滞です。星の温泉は満車で入れません。急遽ネットで調べて行った先が直ぐ近くの千ヶ滝温泉です。ここも結構入ってましたがバイクは止められました。

中に入るとイルミネーションがとても綺麗です。

露天風呂で長湯した後自宅に向けて出発です。横川から高崎に抜けて254で板橋に向かいます。

川越に着いたときは11時30になってました。

自宅に着いたら12時を越えており着いたらソッコー爆睡しました。

本日の走行距離550km 今年はもう無理だけど来年もまたビーナスラインに行きたいです。