気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

2014新年初日の出を見てきた 日の出山

皆様明けましておめでとうございます。今年もがんばってブログを書きますのでよろしくお願いいたします。

今日は東京の日の出山で初日の出を見てきました。ここからの初日の出は凄いと聞いてましたが、実際に見てみて本当に凄いの一言でした。今日は新年一発目ということで長ーいので飽きずに読んでください。

昨日の大晦日の夜友人と新宿で紅白を見ながら飲んでいました。アルタ前でカウントダウンをしようという事になってアルタ前に行きました。

11時50分まだそれ程人はいません。馬鹿騒ぎ防止のため警官が沢山いました。

5分前になるとぞろぞろ人が集まってきて皆でカウントダウンです。明けましてオメデトー

普通ならここで家に帰る所ですがここからが本番です。友人と別れて中央線最終高尾行きに乗ります。

立川駅に1時前に着きました。立川駅発の御嶽行き初日の出号が2時18分発の為ラーメン屋で暖まってました。

御嶽行き電車は多くの初日の出を見ようとする人で満員です。まさかこの時間に満員電車に乗るとは思っても見ませんでした。

3時過ぎ御嶽駅に到着です。

バスが結構待っていたのでケーブルカー乗り場まで歩いて行きます。気温は既に氷点下です。

ケーブルカーで頂上まで来ると寒すぎて顔が痛いです。気温は−4℃です。焼き魚と豚汁をのんでしばし休憩です。

暖まったので出発です。御岳神社まで20分です。

御岳神社に到着です。日が明けたらとても混むので今のうちに参拝します。

神社まで階段をメチャメチャ登ります。みんなゼエゼエ言ってました。

そして参拝です。今年一年の健康を祈願しました。

神社下のお店でしばし休憩です。

休憩後日の出山に向かいます。ここから30分です。

道中は明かりがなく真っ暗なのでヘッドライトがないと歩けません。多くの人が日の出山を目指してます。

山頂手前で幸せの鐘を鳴らします。そしていよいよ日の出山山頂です。

山頂に着くと余りの夜景の綺麗さに感動しました。関東平野一面が見渡せるところはここしかないでしょう。凄すぎる。この夜景は山頂までがんばって登ってきた人へのご褒美でしょう。

あらかじめ調べておいたベストスポットに陣取ります。到着が5時30分、初日の出が6時50分の為寒さに絶えながらじっと我慢します。余りの寒さにつま先の感覚が無くなってきました。

この後続々と人が来ました。やっぱり始発で来て良かった。てゆうか山ガール多すぎ。

6時を過ぎるとだんだん明るくなってきました。

そしていよいよ初日の出です。

皆様あらためて明けおめです。

いままでいろいろな所で初日の出をみてますがこんなに感動したことはなかったです。一睡もしてないですが、そんな眠気はこの日の出を見たらぶっ飛びます。

この後はみんなで万歳三唱しました。500人くらいいましたねー

初富士も撮れました。

大菩薩嶺は完全に雪です。去年はよく走ったなー

記念に動画も撮りました

youtu.be

激寒なのでココアをつくります。

山頂で飲むココアは格別です。全身に暖かさが伝わります。みんなコーヒーやカップラーメンを食べてます。

みんなこの後山を降りてつるつる温泉に行って帰るのが定番ですが、オイラはまた御岳に戻ります。

ケーブルカーの頂上まで戻ってきて休憩です。

あの山を登ったのかー

この後まだ帰るのも勿体無いので、ここから奥多摩の温泉にに入って帰ることにしました。

雪道をひたすら歩きます。

1時間30分位歩いたらようやく奥多摩に到着です。

奥多摩もえぎの湯に入りました。凄い人でした。

風呂上り後のビールは格段の美味さでした。そしてこの後電車で爆睡しながら帰路に着きました。また来年もここで初日の出を見たいです。そして今年も皆様に良い年でありますよーに