気ままなCB ロードスター乗り

ツーリング・キャンプ・バンドが趣味の会社員です。CB400SF REVOとNCロードスターでいろんな所を旅してます

影響を受けたドラマー

 先日プロでがんばっている友人のライブを見に行きましたが、その友人より連絡があり12月のライブに飛び入り参加でドラムを叩いて欲しいと依頼がありました。もちろんOKしました。社会人になっても社会人バンドでスタジオ等で練習してましたが、ライブに出るのは某芸能人のディナーショーのバックバンドで叩いた以来なので7.8年振りです。早速楽譜を送ってもらいこの土日は1日10時間くらい基礎練習と楽曲練習をしてました。
 こんなにドラムを叩いたのは大学の時以来です。あの頃はいろいろなバンドを掛け持ちしてて、毎日がとても楽しかったです。

 てな訳で今日のブログはオイラが物凄く影響を受けた神ドラマー達の紹介です。

 スチュワート・コープランド

 ポリスの鉄腕と言われているドラマーです。一般人はポリス=スティングのバンドと思ってますが、この方もドラムをやっている人から見ると超有名です。ハイハットのシンバルワークは特に凄く世界中のドラマーが影響を受けました。オイラもよく真似してました。お勧め曲はEvery little thing she does is magic

 テリーボジオ

 フランクザッパ・ジェフベック等で活躍していた変態系のドラマーです。大学の時教則ビデオのソロドラムスを買ったのですが、初めて見たときはこいつは人間じゃねー千手観音だーと思っちゃいました(笑)。テクニックにおいては世界一のドラマーです。凄く衝撃を受けました。このビデオでポリリズム・タムの高速移動等、物凄くドラムが上達しました。

 高橋まこと

 いわずと知れたBOOWYのMr 8ビートです。中学時代もうBOOWYが解散してだいぶ経ってましたが、硬派な男子はみんなBOOWYを聴いてました。中学の文化祭でBOOWYのコピーをやったのがドラムをやるきっかけでした。BOOWYの曲をほとんどコピーしてオイラも8ビートを極めました。また再結成して欲しー

 スコット・トラヴィス

 レーサーX ジューダスプリースト等で活躍しているドラマーです。レーサーXはギターのポールギルバートの超絶早弾きで有名ですが、このドラマーも超絶テクで叩いてます。特にバスドラのテクは最強で、高速2バスからのバスドラのダブルは難かしすぎて諦めました。ライブではダブル無しでやってました。ペインキラーのイントロのドラムソロはとても有名で、当時これができたらメタルドラマーの間で凄げーと言われていたので、オイラも超練習しました。今でも多くのドラマーがこのフレーズをパクッてますもんねー。お勧め曲はLOUD AND CLEAR 高校の卒業ライブでやりました。

 イアンペイス

 伝説のバンドディープ・パープルのドラマーです。多くのドラマーはレッドツェッペリンジョン・ボーナムに影響を受けたと思いますがオイラはパープル派でした。あの圧倒的なシングストロークの速さは今でもたどり着けません。BURNのコピーも挫折しました。ライブ・イン・ジャパンのドラムソロは今でも聞いてて勉強になります。

 樋口宗孝

 今は亡きラウドネスのドラマーです。スネア・バスドラ・フロアタムの3連を絡めた高速フレーズは超有名で、オイラもライブで凄くパクッてました。SDIのイントロのドラムはどのドラマーもコピー不可能で、これができたらヒーローでした。オイラも結局コピーできなく、最近正確なTAB譜を見て謎が解けました。

 ラーズ・ウルリッヒ

 メタルバンドの頂点に君臨するメタリカのドラマーです。オイラのハンドルネームにもなってます。テクニックはそれ程なくライブでもテンポが相当振れますが、そんなの関係ねーとばかりに叩く高速リズムは圧巻です。バッテリーはメタルドラマーの間で超有名でオイラもよくライブでやりました。

 以上偉大なドラマーの紹介でしたが、オイラも近づける様に練習ガンバロー